I can't say

アクセスカウンタ

zoom RSS ポーク煮込みカレーを作ってみました

<<   作成日時 : 2011/06/19 11:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりにインドカレーを作りました。
今回のレシピは「かんたん、本格!スパイスカレー」のビーフ煮込みカレー



レシピはビーフなのですが、ポークでもマトンでもOK、と書いてあったので、豚肩ロースのブロックを買ってきました。

所要時間:85分 難易度:★ です。

使用する主なスパイスは、カルダモン、クローブ、ターメリック、コリアンダー、カイエンヌペッパー、ブラックペッパー。

で、作り始めてクローブが切れていたことに気づきました

いまさら買いに行く余裕も無かったので、クローブはあきらめてクミンを使用。まぁ、いいでしょう!

たまねぎをあめ色になるまで炒めるのがしんどいですね・・・中〜強火で20分ぐらいかかったかな。

レシピでは強火で10分と書いてあるけど、強火はなかなか難しいです。

パウダースパイス、ヨーグルト、トマトを加えて水分を飛ばすまで炒めたら、お肉とを炒めて、後は湯を入れて1時間煮込むだけ。

仕上げのガラムマサラで完成です

画像


肉を食らうカレーって感じです。

スパイスはそれほど入れていないので、ガツンとくるカレーではないのですが、マイルドでお肉の味が楽しめる仕上がりでした。

子供たちも食べられるようにカイエンヌペッパーは入れなかったのすが、お肉が美味しい!と喜んでおかわりしてくれました

このレシピ本はたまねぎの炒め方や、トマトの炒め方、カレーの作り方の法則のようなものが分かりやすく書かれていてオススメです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポーク煮込みカレーを作ってみました I can't say/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる